Drink more coffee.

くろくてにがいのみものナリ。

+ミルのこと

最近購入したハリオのセラミックコーヒーミル・スケルトン。

色々調べた結果、やはり臼はセラミック製が良さそう、

と思い至る。

しかし、ここにたどり着くまでの間

ミルのデザインばかりが気になって

そちらを優先しそうに…危ないところだった。

コーヒーのことをもっと学びたいのであれば

実用的なものを選ぶべきだと考え直し

ようやくこのミルに落着。

お手入れも簡単だし、粉を挽くにも滑らかでほとんど力も必要ない。

何より、その時間は部屋中にコーヒー豆の香りが漂って

気持ちが落ち着くし、朝早起きした日なんかは

この上ない贅沢な気持ちに浸ることができるのだ。

ただし、粉の粗さ調節が私には悩ましく、

粗さ調節ナットで行うのだが、なかなかベストな位置が見つけられない。

5回ほど試してやっと、これだ!という挽き具合を発見。

挽いた粉をドリッパーにセットして、お湯をそろそろと注ぐ。

粉がふわ〜〜とふくれあがる。

その瞬間を自分の目で確認した時

”あぁ今日も美味しいコーヒーを淹れることができてよかった”

と感謝の気持ちと共に納得するのだ。

美味しいコーヒーの木が育つには

多くの手間暇がかけられている。

f:id:coffee_okawari:20161002122707j:plain