Drink more coffee.

くろくてにがいのみものナリ。

+小道具のこと

コーヒーに興味を持ってから、

時々思い出したように食器棚を開けて

「そうそう!これこれ!」と取り出す小道具たち。

まさかコーヒー生活に必要になるなんて、当時は思いもせず、

可愛いとか、懐かしいとかの気持ちで手に入れたもの。

大半は、亡くなった祖父の家で私が一人暮らしを始めた時に見つけた。

普段は質素な生活をしていた祖父だが、割とこだわりがある人で

年老いてからも、自分の趣味の買い物をするときはお洒落をして、

特急電車ではるばる二時間以上かけて札幌の街まで出かけていた。

私なんかよりもよっぽど日本全国を旅していた。

質の良いものを残してくれた祖父のおかげで、今も現役で使える道具がたくさんある。

写真のミルクポットは最近古道具屋さんで見つけたもの。

祖父から受け継いだものではないけれど、これと同じメーカーのコーヒーポットを祖父は所有していた。

そのコーヒーポットは現在母が愛用中。

親子三代で使えるように、「大切に使ってね」と私は母にお願いしている。

f:id:coffee_okawari:20161123131402j:plain