Drink more coffee.

くろくてにがいのみものナリ。

+コーヒー教室のこと

先日、私の大好きなカフェ「森彦」の

コーヒー教室に参加することができた。

と言っても、

デパートの催事でのワークショップだったので

一時間と時間は短い。

恐る恐る予約の電話をしてみると

「まだ余裕がございます」とのこと。

ホッと胸をなでおろす。

家でも再現できるようにポットを持参してほしいとのことだったので

月兎印を手拭いに包んで持って行った。

ドキドキ…

ダメだ。汗が噴き出す。恥ずかしい。

「コーヒーの基本」というプリントが会場には用意されていて

森彦のコーヒーの淹れ方がわかりやすく事細かに書かれている。

こんなことまで教えてもらっていいのかしら?

なんだか企業秘密を知ってしまったようで落ち着かない。

お店の方が実際にコーヒーを淹れてくれた。

同様に私も淹れる。

条件は変わらないのに、味の差が歴然としている。

あたりまえか。

何よりも、コクが違う。

私のものはあっという間に消えてしまう。

しかしスタッフの方が淹れると、口内にどっしりと長く余韻が残るのだ。

かつ、ほんのり甘味を感じさせながら。

なんという高等テクニック!!

直接アドバイスもしてくれるし、私達の淹れたコーヒーの感想を

率直に言ってくださるのもありがたい。

今までわからなかったこと、曖昧なままなんとなくやってきたこと、

頭の中でバラバラになっていたそれら全てが目の前で綺麗に繋がり、

はっきりと一つの道になったような晴れやかな気分。

こうしちゃいられない。

早めに帰宅して自主練をしなければなるまい。

でもでも、ドリッパーの違いも無視できないかも…と悪あがき。

教室で使用したものと同じドリッパー(数百円)を

大丸のポイントで購入し急いで我が家へ。

私の淹れたコーヒーの香りは格段に良くなった。

鼻の中を爽やかに通り抜け、香りも持続する。

大・満足。

早速コーヒー日記に新たなページを書き加えよう。

f:id:coffee_okawari:20161011231132j:plain