Drink more coffee.

くろくてにがいのみものナリ。

+スカーフのこと

古いものは好きだが、古着は苦手だった。

古着はお洒落上級者のものと思っていた。

今でもそう思う。

でも近頃は、そんなお店を覗くのが楽しみになっている。

寒がりな母の誕生日プレゼントに、スカーフがいいと思ったのは最近である。

もう誕生日を迎えてから、かなり日数は経過していた。

タイミングよく、気に入っている古着のお店のブログが更新された。

1950年代のスカーフの入荷情報だった。

夕方仕事を終えて電車に乗り、店に向かう。

店内には思っていたよりも多くのスカーフが並んでいた。

どれも優しい。

古いものには独特の美しい色がある。

着物もそうだが、今では再現できない色も多い。

控えめでありつつも、ちょっと遊べそうなスカーフを見つけた。

手触りもしっとりとしていて質が良さそうだ。

すっかり満足して、私は腹ペコで近くのカフェに向かう。

仕事を終えたサラリーマンやOLさんが、帰宅する前にぷらっと立ち寄って

お酒をキュッと一杯ひっかけて行くようなカフェ。

私はアイスラテを注文した。

皆そこでは、一日の疲れを一人になって癒しているようで

なんだか妙に居心地が良かった。

f:id:coffee_okawari:20161204195744j:plain